【夏休みの自由研究】

シュワシュワのバスボム(入浴剤にゅうよくざい)をつくろう!

対象学年たいしょうがくねん

バスボムって?

風呂ふろにいれるとシュワシュワあわがでる発泡入浴剤はっぽうにゅうよくざいのことだよ。じぶんだけのカラフルな入浴剤にゅうよくざいをつくっちゃおう!

用意よういするもの

重曹じゅうそう
・クエンさん
計量けいりょうスプーン
・バスボムのかた
みず

ソーボムファクトリーは、必要ひつよう材料ざいりょう便利べんりなツールがセットになっているよ!

バスボムのつくりかた

① 重曹じゅうそうみずをいれる。

② かたまりがなくなるまでまぜる。

③ クエンさんをいれる。

④ かたまりがなくなるまでまぜる。

⑤ まぜたパウダーをかたにいれてかためる。

④ かわかしたら完成かんせい

実験じっけんしてみよう

完成かんせいしたバスボムをみずのなかにいれてみよう!
シュワシュワとあわがでてくるかな?

なんであわがでるの?

重曹じゅうそう(アルカリせい)とクエンさん酸性さんせい)がみずのなかで反応はんのうすると、二酸化炭素にさんかたんそ発生はっせいするよ。この二酸化炭素にさんかたんそがあわの正体しょうたいだよ。

つぎはいろをつけたり、おもちゃをなかにいれたりしてアレンジしてみてね!

今回使用したソーボムクリスタルファクトリーは、こちらからご購入いただけます。

上部へスクロール